MENU

radikoをサービスエリア外の海外から聞く方法!VPNを使えば3分・無料

radikoをサービスエリア外の海外から聞く方法!VPNを使えば3分・無料

海外旅行に来て「radikoを聞けない!」「サービスエリア外って表示される…」と思い、radikoを海外から聞く方法が気になっていませんか?

当ページでは、radikoをサービスエリア外の海外から聞く方法を紹介していきます。

このページを読めば、海外からでもradikoを聞けるようになるでしょう。

INDEX

radikoをサービスエリア外の海外からVPNを使って聞くのは違法?

VPNを使って海外からradikoを聞くのは違法ではありません。

罰金や逮捕される心配はありませんのでご安心ください。

radikoは海外でのサービスを停止しています。

『ラジコ』『ラジコプレミアム エリアフリー』は日本国内限定のサービスです。
海外からの聴取はできません。

海外から聴取できますか?

このことからVPNを使って海外からradikoを聞いていると、radikoの利用規約に違反する可能性はあります。

ただしradikoの利用規約に違反したからといって法律に問われることはありません。

万が一radikoの運営側に見つかってしまったとしても、注意くらいで終わるでしょう。

一部の国ではVPNの利用が制限されているので注意

以下の国ではVPNの利用を制限しています。

  • 中国
  • ロシア
  • ベラルーシ
  • トルクメニスタン
  • 北朝鮮
  • イラク
  • イラン
  • オマーン
  • エジプト
  • トルコ
  • アラブ首長国連邦

これらの国でVPNを使うと法律違反になってしまうケースがありますので、VPNを使う場合には事前にチェックしておくといいでしょう。

radikoをサービスエリア外の海外から聞く方法【VPN】

VPN」というものを使えば、サービスエリア外の海外からでもradikoを聞けます。

VPNとは「Virtual Private Network」のことで、日本語では「仮想専用線」とも呼ばれます。

VPNはネット上で通信しているときに情報漏洩させないためのサービスで、セキュリティ性の高い通信をするためのもの。
具体的には送信側と受信側に設置した機械(サーバー)の間で通信上のデータをカプセル化し、第三者に傍受されない仮想的なトンネル間でデータのやり取りをします。

このように誰にも邪魔されないトンネルを使ってデータのやり取りができるため、VPNを使えば大事なデータを引き抜かれる心配もなくなります。

ここまででVPNの概要は掴めたと思いますので、この記事のメインテーマに入っていきます。

通常海外からradikoは聞けません。これはアプリに地域制限がかかっているからです。

ただしVPNを使い日本に設置されているサーバーと接続すれば、日本で通信を行っているのと同じ状況を作れますので、海外からradikoを使っても地域制限に引っかからなくなります。

  1. VPNと契約
  2. 日本のサーバーに接続
  3. radikoを聞く

なおVPNとの契約は3分ほどで終わり、日本のサーバーとの接続は1クリックだけで終わります。

もしVPNを使うなら「NordVPN」がおすすめです。

NordVPNは通信速度が速く、使い勝手もかなり簡単。

筆者も実際に使っていますが、これまでにトラブルが起きたこともないので、サービスの信頼性としては非常に高いです。

加えてNordVPNでは30日間の返金保証がありますので、30日以内しか使う予定がない方や、あまり自分には合わないと思った方は返金を受けられます。
逆にVPNを使った方法が気に入り、今後もVPNを使っていきたいとなった場合には「470円/月」ほどでVPNを使い続けられます。

筆者もNordVPNには満足していますので、VPNを使うならNordVPNを選んでおけば間違いないです。

>>NordVPNを見てみる

手順1.VPNを準備する

これからVPNを使ってradikoを海外から聞く方法を紹介していきます。

手順はすべて画像と一緒に解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

①.NordVPNのホームページを開く

②.「NordVPNを購入」を選択

NordVPNを購入

③.契約したいプランの購入ボタンを選択

契約したいプランの購入ボタンを選択

NordVPNのプランについて少し解説します。

radikoを聞くためにVPNと契約するなら、プランは一番下の「スタンダードプラン」で十分です。

スタンダードプランでもラジオはスムーズに聞けますので、それ以上のプランは必要ありません。

契約期間については任意で構いません。

なおNordVPNでは長期の契約にすればするほど料金が安くなりますので、長く使う予定であれば長期の契約にしたほうがお得です。

※もしサービスに納得がいかなかった場合には、30日以内の返金申請で支払った金額の全額を返金できます。

④.「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力して、「続ける」を選択

「メールアドレス」と「クレジットカード情報」を入力

これでVPNの準備が終了です。

手順2.NordVPNで日本のサーバーと接続する

①.「App Store」や「Google Play Store」からNordVPNのアプリをインストール

②.NordVPNのアプリを起動し「ログイン」を選択

ログイン

③.利用規約を読み内容に同意できたら「同意して続行」を選択

同意して続行

④.メールアドレスを入力して「続行」を選択

続行

⑤.パスワードを入力して「ログイン」を選択

ログイン

⑥.画面を下にスクロールすると各国々のサーバーが表示されますので、そのなかから「Japan」を選択。

Japan

これで日本のサーバーとの接続が終了です。

手順3.radikoを聞く

ここまでの手順を進めれば海外でもradikoを聞けるようになっているはずです。

海外旅行中も移動中などはラジオを楽しんでください。

radikoをサービスエリア外の海外から聞く時におすすめのVPN3選!

個人的におすすめのVPNはNordVPNですが、別のVPNのほうが合う方もいるはずです。

これからradikoを海外から聞く時におすすめのVPNを3つ紹介していきますので、自分に合ったVPNを見つけてみてください。

NordVPN

まずはじめにおすすめするのが、筆者も実際に使っている「NordVPN」です。

NordVPNはとにかく通信速度が速いので、VPNにつなげながら動画を見たりゲームをしても通信ラグがまったく起きません。

VPNに接続すると通信速度が落ちるのが普通なのですが、NordVPNならその心配は必要ないですね。

またNordVPNは世界に6,364台ものサーバーを設置していますので、基本的にはどこの国にも接続できます。

NordVPNでは1つのアカウントで10台までの同時接続が可能です。

NordVPNは8月26日時点だと「最大69%割引+3ヶ月延長」の内容で契約できます。

30日間の全額返金保証もありますので、気になるなら一度使ってみるといいと思います。

>>NordVPNを見てみる

ExpressVPN

次におすすめするのが「ExpressVPN」です。

個人的にExpressVPNはNordVPNと同じレベルのVPNだと思っています。

ExpressVPNも通信速度が速く、サーバーも3,000以上もの国に設置しています。

またNordVPNも採用している「AES-256」という暗号化規格を使っているため、通信内容を傍受される心配もありません。

ExpressVPNでは1つのアカウントで8台までの同時接続が可能です。

ExpressVPNは8月26日時点だと「最大35%割引」の内容で契約できます。

30日以内であれば無条件の全額返金保証も受け付けていますで、気になるなら一度使ってみるといいと思います。

>>ExpressVPNを見てみる

Surfshark

Surfsharkはこの記事で紹介してきたVPNのなかで最もコスパの良いVPNになります。

SurfsharkはNordVPNやExpressVPNほど通信速度は速くありませんが、ネットを見たりする分には問題ありません。

サーバーの数も世界中に3,000以上設置されていますので、基本的にはどの国のサーバーにも接続できると考えてOKです。

Surfsharkの同時接続数は無制限です。

Surfsharkの料金は「約330円/月」ですので、NordVPNの「約640円/月」よりもコスパは良いです。

できるだけ料金を抑えたい方にとっては、Surfsharkはけっこう合っているVPNだと思います。

Surfsharkは8月26日時点だと「最大87%割引+3ヶ月延長」の内容で契約できます。

30日以内の全額返金保証もありますで、興味があればぜひ。

>>Surfsharkを見てみる

radikoをVPNを使っても海外から聞けなくなった時の対処法

VPNを使っても海外からradikoを聞けなくなった場合には、これから紹介する対処法を実践してみてください。

ブラウザからradikoを聞く

VPNを使ってもradikoを聞けない場合には、ブラウザからradikoを聞いてみるといいでしょう。

どのアプリでもそうですが、アプリの位置情報は現在スマホのある位置を参照することが多いです。

したがってVPNを使って回線を日本に偽装してもスマホの位置情報が海外になってしまっているので、地域制限(ジオブロッキング)に引っかかることがあります。

ただしブラウザからの通信であれば回線の情報だけを参照するため、VPNを使えば海外からでもradikoを聞けるようになります。

ブラウザでradikoにアクセスしようとするとアプリが開いてしまう場合には、海外旅行中はアプリを削除しておくといいでしょう。

アプリを削除しても情報はアカウントに保存されていますので、再度アプリをダウンロードしてログインすれば元の状態まで復元できます。

パソコンからradikoを聞く

パソコンであればブラウザからのアクセスしかできませんので、VPNに接続すれば海外からでもradikoを聞けるはずです。

スマホでアプリを消したりするのがめんどくさい場合には、パソコンを使うといいでしょう。

有料のVPNを使う

VPNとの接続がうまくいっていないと感じる場合には、有料のVPNを使うといいでしょう。

どうしても無料のVPNだと回線が安定しません。

回線が安定しなければ日本の回線と海外の回線が入れ替わり続けるので、地域制限を回避するのは難しくなります。

有料のVPNであれば回線が不安定になることはありませんので、安定的に日本の回線と接続できます。

VPNとの接続が点いたり消えたりしている場合には、有料VPNの使用も検討してみてください。

この記事で紹介している方法であれば、有料VPNも無料で使えます。

サーバーが復旧するのを待つ

そもそもVPNに繋がらない場合には、接続しようとしてるサーバーが故障している可能性があります。

この状態だと日本の回線に接続できませんので、海外からradikoを使うこともできなくなります。

VPNに繋がらない場合には、サーバーの故障を疑ってください。

サーバーが故障している場合には、以下の対処を実践してみてください。

  • 復旧を待つ
  • VPNを変える

サーバーが故障している限り海外からradikoは使えませんので、復旧するのを待ちましょう。

また別のVPNであれば日本のサーバーに接続できますので、VPNを変えるというのも手です。

radikoをサービスエリア外の海外からVPNで聞く方法【Q&A】

radikoの拡張機能「rajiko」を使うのは違法?

Google Chromeにあるradikoの拡張機能「rajiko」を使うのは違法ではありません。

日本の法律に「位置情報を偽装してはならない」という法律はないからです。

rajikoを使っても罰金や逮捕はされませんのでご安心ください。

radikoは海外でのサービスを停止しています。

『ラジコ』『ラジコプレミアム エリアフリー』は日本国内限定のサービスです。
海外からの聴取はできません。

海外から聴取できますか?

このことからrajikoを使って海外からラジオを聞いていると、radikoの利用規約に違反する可能性はあります。

ただしradikoの利用規約に違反したからといって法律に問われることはありません。

万が一radikoの運営側に見つかってしまったとしても、注意くらいで終わるでしょう。

VPNを使う場合は無料のものでも平気?

無料のVPNでも海外からradikoを聞くことはできます。

ただし無料のVPNは通信速度が遅く、ラジオの受信がうまくできません。

なかには日本のサーバーを置いていないVPNも存在しますので、そういったVPNでは海外からradikoを使えません。

試しに一度無料のVPNを使ってみるのもいいですが、筆者としてはやはり有料のVPNを使うことをおすすめします。

radikoの使用中もVPNとは接続しておかなければいけない?

radikoの使用中もVPNとの接続は必要です。

radikoを聞き始めてからVPNとの接続を切ってしまうと、地域制限に引っかかりラジオが中断されてしまいます。

radikoを使うときは常にVPNと接続した状態にしておきましょう。

radikoを使っていないときは、VPNとの接続は切ってしまっても平気です。

Writer

INDEX